27
6月

犬のしつけは本当に飼い主にしっかりやってほしいと思いました。

私が住んでいるマンションは、賃貸ですけど、ペットを飼うことが許可されているのですが、子どもにも容赦なく吠えるし、噛み付こうとするので子供が登下校の時に怖いと言っていました。

もちろんちゃんと犬のしつけをしている飼い主さんもいるので、ペットを飼っていること自体を批判したいわけではないんですけど、犬を飼う限りは犬のしつけをちゃんとしないと、犬と人間は共存することは難しいんじゃないかなって思っています。

犬もカワイイとは思うし、最近は犬を我が子のように愛している人も多いのは理解しているんですけど、子どもだってきちんと他の人間と共存できるようにしっかり躾をするわけですから、犬だから躾をしなくてもいいなんてありえませんよね。

犬を甘やかした結果、自分に子どもや孫ができたときに、子どもに危害を与えるペットも少なくなくて、最終的に「子供がいるから」という理由でペットを手放してしまう人もいますから、最後までペットを飼う飼い主の責任としても犬のしつけはしっかり行いたいと思います。

犬のしつけは飼い主がしっかりやらないとだめ はコメントを受け付けていません。